かたわらブログ

手の届く範囲の事柄

2016年 手帳の使い方 〜セパレートダイアリーの使い方

ほぼ日手帳をメイン手帳としつつも、仕事用として買ってしまったのが

セパレートダイアリーf:id:katablo:20151113165021j:plain

マンスリーページがある・週間のバーチカルページがある・ガントチャートがある
しかもページの上下が分かれている。f:id:katablo:20151113165348j:plain面白そう!
11月始まりなので、手探りしながら使っています。

現状の使い方

まずは月間スケジュールを書き込み、それを週間スケジュールに転記f:id:katablo:20151113165642j:plain

ガントチャートを書き込み、それを週間スケジュールに転記f:id:katablo:20151113165801j:plain

集約された週間スケジュールからタスクを転記f:id:katablo:20151113165848j:plain

という基本的な流れで試してます。

1日の仕事始めに、タスクと週間スケジュールのページを一気に確認できるところが良いです。

1日の流れを把握し時間配分を考えられるので、効率的な気がします。

今日のタスクがこなせなかった場合は、他の曜日の様子をみて振り分けたり
逆に時間に余裕ができた場合には、先のタスクをこなしたり
など、1週間単位でのスケジューリングがしやすいです。

タスクを書き込む欄がたっぷりあるのが良いのかも。
緊急度の高いものは上から、低いものは下から記入するとか
仕事は上から、家のことは下から記入する
など、色々な使い方が出来そうです。

 気になる点

  • やはりセパレート。パラパラするのが気になる。
  • 開きたいページに辿りつくのに時間が掛かるかも。
    しおりが3本あるので、現在のものに関してはサッと開くことができますが、他の月に移動するのがちょっと大変。
    付属のインデックスシールを使えば解決しそうですが、破れてしまいそう…
  • 一番小さいサイズでもB6サイズなので、持ち歩くにはちょっと大きい。
  • 実物を見られる店舗が少ないので、カバーのイメージが違った。
    シャンパンゴールドを選んだのですが、実際はかなりピンクが強かったです。

気になる点ばかりを挙げてしまいましたが、それを補える程の面白さを持った手帳だと思いました。