かたわらブログ

手の届く範囲の事柄

本格的に椎間板ヘルニアになりました〜再度MRI

ヨドバシのお年玉箱争奪戦も、あっけなく敗れ…
そういえばビックカメラの福袋っていつだったっけ?
と思って昨年のメールを見返すと、クリスマスの時期でした。もうすぐか…

そんなこんなで年末商戦に振り回されながらも、再度腰のMRIを撮ってきました。
6月末にMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されてから約6ヶ月ぶりです。

予約をしていたので直ぐに呼ばれて診察着に着替え、あっという間に台に乗せられ、ヘッドフォンをし、サクサクと撮影が始まりました。

ヘッドフォンからは、映画音楽のインスト版が流れてきます。前回は葉加瀬太郎だったよなぁ〜。
って、前の時はお腹の上に何か重石を乗せていなかったけ???身体が動かないように???
気付き始めてからは、呼吸で上下する身体が気になって気になって、なんだか上手に呼吸ができない…
意識をそらそうと別のことを考える。
そうだ、この音楽!あぁニューシネマ・パラダイスだね。
結婚式の花嫁の手紙の時に流したよね。お父さんがアルフレードに似てたからね。

MRIの装置の中は真っ白でやさしい光に包まれて、リラックスの為かアロマが焚かれていたりして
なんだろう。ここって天国?
不覚にも涙が出そうになりました。

気持ちがあっちこっちに行きながら、30分の時間が過ぎ撮影終了。
診察を待ちます。

もう前みたいに痛く無いしなぁ、薬の量も少なくても大丈夫だし。
ヘルニア無くなってたりして!
そんな風にワクワクしていると診察室に呼ばれ、診察が開始です。
結果…

全然、引っ込んでいない
むしろ出てる

という診断でした。
「なんで痛くないんでしょうね〜」とか言われる始末。
もっとヘルニアが出て破れてしまえば、神経の中に吸収される(?)
みたいなことをおっしゃってました。(あまり覚えていない)

薬続行。様子見続行です。
いつまで様子を見続ければ良いのでしょうか。