かたわらブログ

手の届く範囲の事柄

簿記2級 結果が届きました

4/1発表とのことでしたが、3/31に郵送で結果が届きました。

結果は…

合格でした!

12/20/10/14/20の計76点

自己採点と同じ点数でした。

 振り返ってみると、ゆっくり読み返せば第1問や第3問はもっと点数が取れたのではと思います。
時間が無い時は解けていない部分に挑むよりも、解いた問題を見返す方が点数が拾えた気がします。

とりあえず合格で、ほっとしてます。

勉強時間

12月〜2月の期間でしたが、年末年始や仕事のバタバタで約2ヶ月でしょうか?
平均すると、平日は1〜2h・休日は3〜4h。

ざっくりと、180〜200時間は勉強できたのかなと思います。

教材

テキスト

合格テキスト 日商簿記2級 商業簿記 (よくわかる簿記シリーズ)

合格テキスト 日商簿記2級 工業簿記 (よくわかる簿記シリーズ)

問題集

合格トレーニング 日商簿記2級 商業簿記 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 日商簿記2級 工業簿記 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 (よくわかる簿記シリーズ)

結局TAC出版のものでまとめました。

問題集は1周しかできず、過去問は2〜3回ずつ解けたかな?
テキストは、全部を読み込もうとすると時間が足りない感じでした。
短期間の勉強の場合は、もっと要点をまとめたテキストでも良いのかもと思いました。

これらの補助として、通勤時間にiPhoneアプリ

パブロフ簿記2級

パブロフ簿記2級工業簿記

で勉強していました。

 

次は何を受験しようかな?