かたわらブログ

手の届く範囲の事柄

本格的に椎間板ヘルニアになりました

高校生の時に初めて出会い、それ以来要所要所で現れた『腰痛』。
今まではその場しのぎでやり過ごしてましたが、とうとうやり過ごせない事態が!

腰痛歴

高校の時に痛くなった『腰』。
急に運動をしたせいじゃないかとか、立ち過ぎだったんじゃないかとか、色々考えたもののその時は特に理由はわからず。
整骨院に行っているうちに痛みもなくなり、気にもしなくなりました。

その後度々腰が痛くなるも、病院等にかかる程でもなく市販薬で済ませてましたが、
ある仕事でず~~~っと座っていなければならない場面があり、朝起きると歩くのも厳しい状態になってました。
幸いにも家の前に整形外科があったので、ヨタヨタした足取りで駆け込み、
レントゲンを撮ってもらうことに。
すると腰に弱点が…それは

フラットバック(平背)』

背骨がまっすぐだったんです。
本来S字であるべき背骨がまっすぐだった為に、腰に負担がかかっていたようです。
椎間板ヘルニアの可能性もあるけれどレントゲンではわからないし、とりあえずフラットバックなんで」
という診断で、痛み止めとシップを処方されストレッチの教わりました。

ようやく腰痛の原因がわかり、ストレッチや筋トレに励んでいましたが、
時間が経つと段々運動の頻度も下がり、というかやらなくなり…

そして椎間板ヘルニア

そして今年の5月頭。腰の痛みというよりも足のしびれ・痛みが起こりました。
今思うと、その直前にひどい咳風邪をひいていて腹筋が割れるんじゃないかと思う程の咳をしていたので、負担が掛かったのではないか?と。

病院嫌いなので、とりあえず市販のシップやストレッチなどをしましたが、良くなる気配はありません。
椎間板ヘルニアとわかった今では、その時のストレッチもいけなかったと思います。
ヘルニアは一にも二にも安静らしいので。

そんなこんなで約1ヶ月過ごしましたが痛みは和らがないので、ようやく重い腰を上げました。
自分でも椎間板ヘルニアかなぁという気配はあったので、MRIの設備がある整形外科を探して受診。初めてのMRIです。

比較的機械内も広めで部屋も明るく、圧迫感はあまり感じません。
葉加瀬太郎をヘッドフォンで聴きながら、リラックスした気持ちで2〜30分過ごしました。

そして結果は…

やっぱり椎間板ヘルニア

それは見事に神経に刺さっていました。

腫瘍などでも腰痛が現れるらしいので、気になっていましたがそれは心配ないようでした。

ということで、椎間板ヘルニアの治療が始まりました。