かたわらブログ

手の届く範囲の事柄

2016年 手帳の使い方 〜ほぼ日手帳の使い方

2016年のメイン手帳は"ほぼ日手帳"の「MOTHER2/サターンバレー」にしました。

MOTHERで遊びたくなってしまいますね。

f:id:katablo:20151111145515p:plain

今までの使い方はこんな感じです。

マンスリーページ

f:id:katablo:20151111145927p:plain

仕事…黒
個人…青
家族…緑
締切…赤

という色分けをしています。仮の予定はシャープペンで記入。
使っているのはジェットストリームの4&1です。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 パープル MSXE510005.11

ほぼ日の特典としてついてくるのもジェストなのですが、緑色とシャープペンが欲しくて4&1を使っています。

いくつかプロジェクトが進行するので、アルファベット3文字などに記号化し、
丸で囲んでタイトル化しています。

午前中の予定は上2段、午後の予定は中2段、夕方の予定は下2段

また、自分は参加しなくても予定を把握しておきたいものも記入しています。
その場合、自分の予定のタイトル部分に蛍光ペンでマーク。
プロジェクト毎に色分けしています。
ゼブラのマイルドライナーシリーズが派手すぎず良いです。

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 渋マイルド色 NC5色 WKT7-5C-NCゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 和みマイルド色 RC5色 WKT7-5C-RCゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー ほんのり蛍光色 5色 WKT7-5C

TODOはやらなければならない週の横に記入しています。

デイリーページ

日付は仮ということで… ライフログとして使用してます。

f:id:katablo:20151111151750p:plain

まず、バーチカルの部分。

睡眠時間は、マイルドライナーのグレーで塗りつぶしています。

食事は丸で囲んだM(朝食)・L(昼食)・D(夕食)で表記。
お店の名前や食べたものなどを続けて記入。

仕事の部分は、マンスリーページと同じ色で塗りつぶし。
社内での予定はスタート部分に丸を、社外の予定は横線を引いてます。

移動時間は点線で書き、
移動手段は四角で囲みTX(タクシー)・TR(電車)・B(バス)などで表記。

上のTODOボックス部分は、天気・気温・体調など。
また「偶然誰かに会った」「変な夢を見た」など、一言書くことがあれば記入。

下の空いている3段は、今日1日使ったお金を消費・浪費・投資で分類し記入。

右側の空いている部分は、補足を書いたりチケットの半券を貼ったりして活用しています。

 

結構赤裸々な感じなので、仕事で使うのは憚られるかなと思い…
やはり今回も仕事用と称して、別の手帳も買ってしまいました。